ページ

2017年3月3日金曜日

メキシコ旅行 4日目 カサセノーテ

どうも。 メキシコ4日目になりました。 

とってもいいお天気が続いてくれて、自転車で毎日ぶらぶらしている私たちにはとってもラッキーです。 今日はカサセノーテへ行ってみたいと思います! 

セノーテってなに?と言う方、Wikipediaの辞書によると:ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと、だそうです。

で、まず腹ごしらえ。アパートのオーナーにお勧めしてもらったタコスのお店へ行きます。そうです朝ご飯にタコスがとってもメキシコ流。 お肉が売り切れたらお店を閉めてしまうらしいので、午前中に行く様に勧められたので、言われたとうり、朝食に行くことにしました。

自転車で約5分のところにお店を見つけました。お店の名前はTaqueria Honorio.  欧米人の観光客用ではなくローカルなお店に行きたい、って方にはこのお店お勧めします! もともとは屋台から始まったらしく、大人気になり、今ではお店になっています。

私たちはタコスを4つ(鶏肉、豚肉、牛肉など違うものをひとつずつ)とメキシコのサンドイッチ トルタを頼みました。 飲み物は絞りたてのオレンジジュース。 写真からはみ出てますが、ペットボトルに入って一本1ドル程です。 

この朝食がうちの旦那の一番のお気に入りの食事。 メキシコ人お勧めだけあります!














二人でこれだけ食べて、大体1000円ぐらい。かなりおなかいっぱいになりました。

で今日はちょっと離れたカサセノーテへ向かいます。トゥルムから自転車で約40分程。途中に何もないので、お水を買って持っていきます。

40分と聞いていたのですが、運動不足の私は自転車をこぐのが遅かったらしく、約一時間後、到着。 そんなに長く自転車いやだー、という方はタクシー またはColectivoという相乗りバスでも行くことは可能です。 カサセノーテまで、と言うと一番近い高速の出口まで連れていってくれるらしく、そこから10分ほど歩くとつきます。 

で、カサセノーテの入り口はこんな感じ。 グランセノーテに比べると、え? これだけ?と思います。

ですが、すぐに見れるこの景色。

はっきり忘れましたが (とゆうかグランセノーテはちゃんとレシートをくれたりしっかりしていたのですが、ここは口頭で値段を言われ、払って入場。ほかの人の話を横耳で聞いていましたが みんな同じ値段だったので安心。)入場だけだと150ペソ程 (850円ぐらい)でシュノーケルの道具付だと250ペソ (1400円程)ロッカーは50ペソ(280円位)で借りれます。

いやー、やっぱり来て良かったー、と思います。水の透明感も半端じゃないです。


マングローブが生い茂っていて、やく30分程スノーケルできる道がつながっています。 結構大きめの魚もいたりして、子供から大人まで楽しめる、たぶん一番大きなセノーテだと思います。ダイバーの人もたくさん来てました。

いやー、本当に綺麗でした。今回の目的達成。🙆

実は今日で最終日、明日は朝の便でヒューストンに帰ります。

その前に最後の食事~。トゥルムの町の中にある、La Barracudaというお店。シーフードが好きな方にはかなりお勧めします! この夕食が私の一番のお気に入りの食事。


白身のお魚、たこ、いか、えびのグリルセットです。2-3人前と5人前の二つあります。 ものすごーく柔らかくって、おいしかったです。本当にお勧めのメニュー。

あー、4泊5日あっという間に終わってしまいました。 もう一日あってもいいかなーって感じもしますが、仕事が待っているので、明日予定通り帰りまーす。

ではまた。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*上記のブログランキングに参加しました。クリックしていただけたら嬉しいです。 ブログに書いてほしいトピックなどもあれば、コメントください! 



0 件のコメント:

コメントを投稿