ページ

2018年2月28日水曜日

渡米の理由&アメリカでの仕事について

こんにちは。

アメリカで何のお仕事をしていますか?と質問を頂いたので、私の今までのアメリカでの仕事歴について動画を作ってみました。

今回、お答えできた二つの質問:

アメリカへの渡米のきっかけはなんですか?
典子さんの仕事はなんですか?

質問は二つだけだったのですが、せっかくなので、今までのアメリカでの仕事をすべて話してみました。

私はアメリカの大学で観光業を選択したので、今までに旅行会社、航空会社(全日空さん、アメリカン航空さん、チャーターの飛行機会社)などで、空港で搭乗手続きなどをするグランドクルー、その後キャビンアテンダント(客室乗務員)として働かせて頂きました。

仕事中の写真ってあんまりないものですね。

かろうじて見つけた客室乗務員時代の写真。↓ 若いなあ。😁






今現在は、ヒューストンにある特許事務所で、Document management systemという文書管理データベースを使い、会社の特許書類の情報管理をしています。

タダの会社員です。

いきさつは動画内で話しますね。笑

それではまた!





4 件のコメント:

  1. 制服姿が素敵です!典子さんはハキハキしていて日本語も英語もとても聞き取りやすいです。
    接客のプロだったのは納得だし、模索していくなかで今のお仕事にたどり着いたのは典子さんの色んな能力のパズルがかちっとはまったのかな。仕事ができる女!かっこいい。
    実はなぜ典子さんが大学からアメリカに行ったのかなと思っていました。よく分かりました。
    それをサポートするご両親の愛情と経済力も素晴らしいです。本当に、自分に起こることは何かしら理由が有るのだろうと私も思います。

    返信削除
    返信
    1. tamaoさん、ありがとうございます。ハキハキしていると言われると嬉しいです。自分では大阪人なので、ハキハキというよりは声の大きなおばさんと思っています。笑 そうですね、自分に起こることは何かしら理由が有ると、私自身、自分に言い聞かせています。人間、後悔しても過去の事はどうにもならないし、その後悔する時間を、次の道を考える時間に使おう、とその言葉を自分に言い聞かせながら、気持ちの切り替えをしています。

      削除
  2. 突発的な9.11とシニオリティ制度によるレイオフ、、、
    その時のショック、お察しします。私も人生で、ここでこんなこと
    起こるんだ、ということを経験している、波乱万丈ぎみの50代なんですが、
    まだ、すべての出来事に意味があると思える状態になっていない。。。
    でも一方で、出来事に何らかの意味はあるんだろうな、不思議なこともあるんだろうなとも
    思っています。
    Norikoさんは、天職ともいえるお仕事にたどりついて、今、自分のことを
    堂々とお話しできていることは凄いと思います。
    Norikoさんのブログは、お料理、お食事、お買い物、旅、家族の一員のペット(かわいいですね)のこと、今回のようなご自分のお話し、などバラエティに富んでいて、
    ブログがアップされるのを本当にいつも楽しみにしています。



    返信削除
    返信
    1. Kumikoさん、ありがとうございます。9月11日は、今でも思い浮かべると、涙がでます。堂々としてましたか?アメリカに長年住んでいると態度が大きくなってくる気がします。笑 そうですね、波乱万丈、大変な時は何らかの意味があるだろうと思いつつも大変ですよね。何らかの意味がある、と信じて頑張ってください。
      私自身、勉強の為に他の方がたのブログも読もう、とは思うのですが、なかなか時間が見つけれずに読めていません。。。いつも楽しみにしていると聞き、本当に嬉しく思います。ありがとうございます!

      削除