ページ

2018年3月19日月曜日

チーズケーキを作りました

こんにちは。

時間があるときに我が家の食事を紹介しています。

*あくまでも家庭料理の紹介です。😂

今回は、レアチーズケーキのブルーベリートッピングを作りました。



レアチーズと聞くと、オーブンで焼かないイメージがあるのですが、アメリカではレアは、”レイヤー(ミックスされたもの)”という意味です。

我が家のチーズケーキは、ニューヨークチーズケーキとは全く違う、ふわふわレアチーズケーキです。

レシピも下に書き出しておきます。😄

もしも興味があれば、動画も観て頂けると嬉しいです!







チーズケーキレシピ

*軽量カップはすべてアメリカサイズです。日本よりも少し大きいので、気を付けてください。グラムを使う方が良いと思います。

パイ生地
グラハムクラッカー 2カップ(680g)
シナモン 小さじ半分
バター 1本 (113g)

チーズケーキの中身
クリームチーズ 8オンスを2つ (227グラムを二つ)
卵 3つ
お砂糖 1カップ (225 グラム)
サワークリーム 1パイント  (473グラム)
レモンゼスト レモン1つ分
バニラエッセンス 一振りぐらい

ブルーベリートッピング
ブルーベリー 12オンス(340グラム)を中火にかけます。そこに、
大さじ二杯のお砂糖を入れます。
レモンゼストを レモン1つ分入れます。
(レモンゼストはチーズケーキの中身と同じ、動画内6:16分で出てくるすりきを使って細かくしたものを入れました。レモンの白い部分は苦いので、外側に黄色い部分だけ使ってください。)
そして、最後にレモン一つ分を絞って入れます。
で、5分火にかけて出来上がりです。



2 件のコメント:

  1. のりこさん

    美味しそうなチーズケーキ!どんな食感なんだろうと興味津々です。レアっぽくもなくふわふわしていて、食べると口の中でなくなってしまう感じですか?冷えていた方が美味しいですか?グリフさんのレシピ、どれも作りたくなるようなものばかり…んーのりこさん羨ましい!笑

    グリフさんの着ていたTシャツ!思わず声を上げてしまいました。ピーチピット、90210、私の青春ですよ笑 中学生の時にみたあの衝撃、私が英語に目覚めるきっかけになったドラマそのものです。懐かしいなぁ。ちなみに私の携帯のアカウントは90210のキャラクターからもらってずーっと使ってます。なんだか嬉しい気分になったので笑

    返信削除
    返信
    1. kanakoさん、
      ありがとうございます。このチーズケーキ美味しいんですよー。ふわふわしてます。とってもクリーミーなので、とろとろの方があってるかなぁ。冷えていた方が断然美味しいです。私は個人的に冷凍庫に入れて、半解凍でつめたーいのが好きです。 
      ははは、ピーチピット気づいたという事はやっぱり同世代ですね~。私もあのドラマでアメリカ行きを決意したみたいな物です。私たちの世代の超はまった海外ドラマですよねー。

      削除