ページ

2018年7月11日水曜日

ホームメイド・フムスレシピ

こんにちはー。

時間のあるときに、我が家でのアメリカ家庭料理を紹介しています。

今回は動画で、自家製フムスレシピを紹介したいと思います。

フムス(またはハマス、フンムスとも呼ばれるそうです。)は中東発祥の食べ物で、ベジタリアン、ビーガン料理の一つです。

















フムスは、食物繊維が豊富で低脂肪、生活習慣病の予防につながる脂肪酸が多く含まれており、ダイエット食品としてもとても人気があります。

ひよこ豆に含まれるビタミン、亜鉛、葉酸、鉄分や、ゴマ、オリーブオイルには新陳代謝を助ける働きもあり、アンチエイジングや整腸作用、腸内環境を良くする効果もあるそうです。

ここまで言えば気入ってもらえるでしょうか?笑 とにかく体に良いので、お勧めの一品です。

我が家ではお酒のつまみ、3時のオヤツ、サンドイッチやピタパンに付けたりして食べています。

もしよければレシピ動画観て頂けると嬉しいです。

*英語の会話になるので、日本語字幕を付けています。

材料は下に書き出しておきます。

それではまた!



最後に材料を書き出しておきます!

タヒニ (または柔らかいゴマペースト)アメリカの4分の1カップまたは大さじ4杯
レモンジュース アメリカの4分の1カップまたは大さじ4杯
オリーブオイル 大さじ2杯
にんにく 1片
クミン 小さじ半分
お塩 小さじ半分 (お好みで足してください)
ひよこ豆 一缶

もし何か質問があれば、コメント欄に残してください!

2 件のコメント:

  1. 体に優しい一品ですね!本当にいつも感心するのはお野菜を沢山使ったレシピばかりということなんです!私、あまりひよこ豆を買わないけど、チャレンジしてみようかな。たしか、棚にストックが有りました。(笑)
    インスタも見てますよ~。台湾のパン、おいしいですよね。台湾の方が、日本の食べ物よりおいしいものといえば菓子パンだ!と言っていました。そして、ネギパンを強く勧められました(笑)テキサスにもネギパン、有りますか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. tamaoさん、ありがとうございます。本当に体に優しい一品で気に入っています。大好きな食べ物トップ5とかには入らないのですが(笑)、ちょっと横にあると嬉しい一品です。
      あ、インスタも見て下さっているんですねー。インスタの方がモジョの登場が多いですよね。ネギパンも売っています!ネギ好きの私は超はまっております。笑

      削除