ページ

2017年2月28日火曜日

メキシコ旅行 1日目後半 トゥルムへ出発

こんにちはー。 昨日に引き続きメキシコ一日目です。

我が家のからヒューストンの空港までは高速で約一時間ぐらい。 空港の近くにあるペットパラダイスと言うペットホテルへうちの犬を預けて そのまま、空港へ向かいます。

車は空港の近くにある、Park and Flyという駐車場にいつもとめます。 空港が運営している駐車場よりもすこし安めで、大体一日8ドルぐらい。 で、忘れてはいけないのが、ペットパラダイスに 犬または猫を預けると駐車場20%オフの割引券がもらえます。

空港でチェックインを済ませて、セキュリティを通った後、今回はユナイテッド航空のラウンジを使わせてもらいました~。なぜなら今回はラッキーなことにファーストクラスでカンクンへ飛ぶからです。 出張でがんばって貯めたマイレージを使っただけで、私達が裕福なわけではありません。😆

今日一日目の食事はラウンジで。アメリカのラウンジなんてこんなもんです。

で、これが今日二回目の食事。ユナイテッドの機内食。 まず温かいナッツと飲み物。

その後うちの旦那は牛の煮込み。

私はラビオリを頼みました。

でいろいろ食べてる間にすぐ二時間が過ぎカンクン到着ー。 空港はかなり込んでいて、移民局を出るのに、1時間半ほどかかってしまいました。

カンクンの空港から、トゥルムまで今回は シャトルバスを手配しておきました。 本当はバスで移動したかったのですが、空港からの直行バスの便数が限られていて、今回は午後の4時過ぎ到着と言うこともあり、プライベートのシャトルを予約。 USA Transfers と言う名前の会社で、空港からの案内の方も運転手さんもとっても親切でした。 車も新しくエアコンもきいていて、カンクン周辺で車の依頼をするなら、この会社かなりお勧めです。

トゥルムまでは車で約一時間半程。一本道で あ、これなら私でも運転できるかも、って感じの新しい綺麗な道路でした。

今回初体験なのが エアービーエンドビー(Airbnb)貸別荘&レンタルアパートです!  トゥルムと言う小さな町に観光客としてではなく 地元感を味わいながら過ごしてみたいということからアパートを借りてみました。 いろいろトラブル話も聞いたことがあったので今まで 使ったことがなかったのですが、今回初挑戦。

私達はキッチン付きのアパートを借りました。こんな感じ。

ホテルではないのでフロントなどはなく、どうやって鍵をもらうんだろーと思ってたら、アパートのオーナーは近所に住んでるらしく、私達が着いたときにアパートで待っていてくれました。で、鍵をもらって、インターネットのパスワードなどを教わり、オーナーの方は帰っていきました。

気に入った点は、アパートなので、コーヒーメーカーや、冷蔵庫があること、そして、自転車付き! 毎回食事に出かけるのに、自転車があるのとないのでは大違い! で、しかも大家さんが冷蔵庫にコーラや、ビールを置いていてくれて、超やさしい方だったこと。で何よりホテルより安い。

メキシコでエアービーエンドビー、かなり最初 抵抗があったのですが、大満足でした。使ってみようかなー、と言う方、レビューなどをしっかり読んで選べばいいところが 見つかるかもしれません。

アパートのチェックインを終えた後やっと夕食。 アパートの自転車で10分程のところにある、El camello Jrと言うメキシカンシーフードのお店に行きました! 地元の人でものすごくにぎわっていて、約20分待ち。

でこれが私達の夕食~。

ミックスシーフードのセビチェ(えび、たこ、白身魚)と白身魚のガーリックソース焼きを頼みました。 もちろんメキシコビールも。 チップスはお店のサービスで、豆のソースと一緒に出てきました。 いやー、このお店お勧めです! 本当においしかった~。込んでるだけあります。

お店の中はこんな感じ。

メキシコ一日目、とりあえず 夕食に恵まれ大満足でしたー。

それではまたー。