ページ

2017年2月25日土曜日

週末の朝ごはん パンケーキ

土曜日の朝食を紹介します! 

我が家は朝ごはんを作るのは週末のみ。(日本では考えられないかな?) 普段は、シリアル、グラノラ、ヨーグルトにフルーツ、トーストなどを朝食に食べていて、週末だけ朝食を作ります。

これは朝食には限らないのですが、料理をするときは必ず一食ずつ作るのではなく、どばっと材料を使い切るだけ作ります。例えば、今日はパンケーキを作ろうとなったので、パンケーキの箱を一箱全部作ります。 で、残りものがその日からの朝食になります。 残り物嫌いー、食べたくないって方には向いてない料理法ですが、うちではこれがあたりえになっています。 

なぜかというと、(これはどっちかというと、夕食の話ですが)うちは共働きなので、仕事から帰ってくるのが遅くなったり、作りたくない日がよくあって、そうゆう日に残り物がないと外に食べに行ってしまうからです。なので、どばっと作って冷蔵庫にいろいろあると、外食の日数が減り、我が家の節約につながるのです! 

で、今日の朝食はboudin(ブディン)というソーセージとパンケーキ。今日の材料はこんな感じ。













ブディンソーセージはもともとはポーランド料理なのですが、ルイジアナ州バージョンがあって、ルイジアナ独特のケイジャン料理の一部になっています。普通のソーセージとの違いはケイジャン料理特有のチリペッパーなど香辛料と白ご飯、たまねぎ又は青ねぎなどが入っているところ。ポーランドのブディンとは違い、豚の血などは一切入っていません。ちょっぴり辛めなので、辛いものが好きな人にはお勧めです!

その大きい黄色のもの何~?と言う方、バターです。😲 このサイズ、えぇ~ですよね、たぶん。笑 Ghee(ギー)という、発酵無塩バターで、ココナッツオイルなどと同様アメリカのダイエット食品として注目されています。私たちはカストコで買っているため、こんなに大きいのですが、もっと小さいのももちろん売っています。














このパンケーキなぜ茶色いのかと言うと、かぼちゃパンケーキだからです。いつもは普通のパンケーキなのですが、今回近所のスーパーで、サラダ油を買うとこのパンケーキミックスがただと言う、クーポンがあったので、クーポンでただで貰ってきたパンケーキミックスです。

いつもどうりたくさん作りました。













今日の朝食できました! 全部茶色でいまいちな写真。😂













パンケーキのシロップは、カストコのメープルシロップを使っています。オーガニック、お砂糖なしなのでお勧めです。 (カストコブランドなので、日本のカストコにもあるかも。)

日本の朝食に比べたら本当に簡単な朝食です。笑  もちろん沢山余ったので、このあと3日程食べ続けることになりました。 😂 

それではまた!



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*上記のブログランキングに参加しました。クリックしていただけたら嬉しいです。 ブログに書いてほしいトピックなどもあれば、コメントください! 



0 件のコメント:

コメントを投稿