ページ

2018年1月23日火曜日

寒い日はプデチゲ鍋 

こんにちは。

先日はプデチゲ鍋を作りました。

今年は北米に大寒波が来ていて、今までにない寒さです。

8年振りにヒューストンにも雪が降ったり、異常気象気味。

皆さんも風邪やインフルエンザなどに掛からないように気を付けて下さいね!

寒い日は、やっぱりお鍋。という事で、我が家のプデチゲ鍋を動画にしてみました。

時間があれば、動画も観て頂けると嬉しいです。

*レシピも下に書き出しておきます。





我が家のプデチゲ鍋レシピ

鶏モモ肉(本当はスパムを使います)1lb 450グラムぐらい
キムチ 2カップほど 300グラムぐらい
シイタケ 6つぐらい
えのき 1つ
玉ねぎ 1つ
ホットドック(またはソーセージ)2つ 
お豆腐 半分
乾麺
スライスチーズ 3枚
青ネギ
お餅 お好みで

ソース
鶏ガラスープ 一缶(ビーフブイヨンなどでもOK)
コチュジャン 大さじ一杯
ごま油 小さじ一杯
お醤油 小さじ一杯
にんにく 2片ほど
黒砂糖 小さじ一杯

もしも作る機会があれば、どうだったか知らせて下さい!

それではまた!


*ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村


3 件のコメント:

  1. のりこさん、はじめまして。ブログも動画も楽しく見ています。
    お買い物も楽しそうだし、グリフの料理はおいしそうだし、何といっても
    お二人が仲良さそうなのが伝わってきて、癒しです。
    あと、モジョ君が可愛い! 表情豊かですねー。

    返信削除
  2. 付けたしです。
    のりこさんの料理ももちろん美味しそうですよ!

    返信削除
    返信
    1. tamaoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!ブログ、動画見て頂いていると聞き、嬉しく思います。ありがとうございます。
      ははは、私の料理は本当に適当ですよね。お料理が苦手なので、料理好きのグリフに本当に感謝しています。笑
      今後ともよろしくお願いします!

      削除