ページ

2018年5月16日水曜日

夕食にラザニアを作りました。

こんにちは。

今回は数名の方からリクエストを頂いた、ラザニアを作ってみました!

もちろんラザニアはイタリア料理なのですが、アメリカの家庭料理でも定番の一つです。


















我が家はこの量を作って(14人前ぐらい??)、夜食べた後、全部冷凍してしまいます。

そして、冷蔵庫に何もない日や、外に行きたくない日、残業の日などに解凍して食べることが多いです。

もし興味があれば、下記のレシピ動画観て頂けると嬉しいです。

*日本語字幕もあります。




*我が家はトマト缶を残さないように、トマト缶をすべて使い切る量のソースを作るので、実際のラザニアに使うソースの量は3分の2ぐらいだと思います。

今回の材料は:
牛ひき肉 1lb (約450グラム)
イタリアンソーセージ 1lb (約450グラム)
玉ねぎ 1つ
にんにく 2つぐらい
クラッシュトマト缶 28オンス(794グラム)1つ
トマトソース缶 8オンス(227グラム)1つ
トマトペースト缶 6オンス (170グラム)2つ
水半カップ
お砂糖 大さじ2杯
お塩 大さじ一杯
バジル 小さじ1杯
イタリアンシーズニング 小さじ一杯
コショウ 小さじ4分の1
パセリ 4分の1カップ (日本のカップは少し多めに)

ラザニア用パスタ16枚
リコッタチーズ 20オンス (570グラム程)
卵 一つ
モッツアレラチーズ 20枚
生パルメザンチーズ 1カップ

それではまた!

2 件のコメント:

  1. 生まれて初めてラザニアを作っているところを見ました(笑)!実は夫から何度かリクエストをもらっているメニューなのですが、難しそうで避けてきたんです。それにしても、グリフさん、レストラン開けるよね(笑)いつも感心しています。美味しそうです!冷凍できるみたいだし、挑戦してみようかな。モジョ君、今日も可愛かった~。

    返信削除
    返信
    1. tamaoさん、初めてラザニアを作るの見ましたという方、他にも数名いらっしゃいました。やはり家庭ではまだまだ珍しいんですね。というか時間がかかるし面倒なのかもしれないですね。
      このラザニアは冷凍しても全然大丈夫です!我が家は一人分に先に切っておいて、一人前ずつ冷凍します。夜、何もない~と言う朝に冷蔵庫に入れておけば、帰ってきたころには、電子レンジで温めると焼き立てとそれほど変わらないです。
      グリフのレシピは一からなので、時間がかかりますが、市販のマリナラソース(ミートソースではなくスパゲティ用のトマトソース)などで作ると時短で良いですよ~!

      削除