ページ

2018年5月30日水曜日

おばあちゃんのチョコレートチップクッキー

こんにちは。

時間のあるときに、我が家でのアメリカ家庭料理を紹介しています。

今回はグリフのおばあちゃんのレシピ、チョコレートチップクッキーです。

















グリフが子供の頃から作ってきたおばあちゃんのオリジナルレシピです。

最近はあまり人気のないラード(ショートニング)を使う事によってクッキーの外がサクサク、中はしっとり出来上がります。(材料は下に書き出しておきます!)

レシピ動画↓、もし時間があれば、観て頂けると嬉しいです。

*英語の会話になるので、日本語字幕を付けています。

それではまた!




今回の材料は:
バター 2本(454グラム)
ショートニング(ラード)1カップ(113グラム)
お砂糖 2カップ(402グラム)
黒砂糖 1カップ(220グラム)
卵 4つ
バニラエクストラクト 小さじ2杯 (小さじ、大さじはアメリカも日本も同じサイズです)
お塩 小さじ2杯
ベーキングソーダ 小さじ2杯
お水 大さじ4杯
小麦粉(日本だと少し強力粉を足しても良いと思います)5カップ640グラム
チョコレートチップ 12オンス(340グラム)

カップはすべてアメリカの軽量カップなので、グラムで測るか、日本のカップでは少し山盛りぐらいで多めに入れて下さい。


2 件のコメント:

  1. 全てわりとざっくり混ぜるだけなので簡単にできそう!凄い量と思ったらご近所さんに配るのですね。アメリカもご近所付き合いが盛んでびっくりしてます。これって、戸建てのみですか?マンションは人間関係が希薄なのかしら?

    返信削除
    返信
    1. tamaoさん、ありがとうございます。ご近所付き合いは人によりますねー。うちの近所でも全くなんにも参加しない方もいらっしゃるので、集まりたい人達だけでハロウィーンのポットラックをやったり、お裾分けをあげあったりしています。一戸建ての方が、庭掃除のついでに話をしたりして、仲良くなりやすいのですかね?

      削除