ページ

2017年3月11日土曜日

金曜日の夕食 スロークッカー

こんにちは。

今日はSlow Cooker スロークッカーを紹介しようと思います。クロックポット、電気鍋とも呼ばれます。アメリカの家庭には大体あるので知っている方も多いかと思いますが、我が家でも大活躍なので、紹介しておこうと思います。 

お肉や、シチュー、煮物に最適で、なんといってもめちゃめちゃ、調理が簡単です。時間がかかるのは難点ですが、調理の手間が省けると思えば、時間なんてほっとけばいいだけなので、関係ありません。イメージ的には、お米を入れておけば、数時間後にできてる炊飯器みたいな感じです。(かといって、スロークッカーでご飯は炊けません。笑)

朝に夕食の準備をしておいて、帰ってきたときに夕食ができているという優れもの。夕食を作る時間がない日にはもってこいです。

かなりの量が一気にできるので、我が家では一回作るごとに2-3日分の夕食ができあがります。毎日同じものを食べるのが苦手な方は、作った後に冷凍しておいて、翌週食べればいいんじゃないかと思います。

毎日毎晩、ちゃんと日帰りで料理を作られているかた、本当に尊敬します。我が家は週に3度か4度ほど料理をするだけで、後の日は残り物を食べたり、外で食べたりしています。



今週は近所のスーパーで、この大きなお肉⬇がセールだったので、買っておきました。




今回調味料にはビーフブロス 2カップ程と、wishishere sauce (ウスターソースみたいな味)とおしょうゆ。それとにんにく。にんにくはコストコで買っています。詳しくは数日前のブログページヘどうぞ。  

ビーフブロスは缶詰や、パックでも売っているのですが、うちはいつも使い切れずに勿体ないので、この粉状のブロスを買っています。水1カップにたいして、スプーン2杯を混ぜれば、スープのできあがり。 とっても簡単で、賞味期限も1年ほどあり、お得です。














 で、調理法はお肉とたまねぎをいれて、上の調味料全部を入れる。以上。 🙌


で、6-8時間ほど、スイッチをオンにしておけば、こんな感じで出来上がります。











お肉は朝に準備しておいたので、夕食時に野菜を作ります。今日の野菜は冷蔵庫にあったものすべてを、角切りにして、オリーブオイルをまぶして、オーブンへ。

サツマイモ(オレンジのやつ)、にんじん、ズッキーニ、赤たまねぎ、大根、ケール。 



野菜とお肉を盛り付けて、夕食のできあがり。











 

今日の夕食はこんな感じです。



スロークッカーは以外と安いので、家にあると本当に便利です。カレーや、シチューも朝材料を入れておくだけで、ちゃんとできあがっています。

保温機能もあるので、ホームパーティなどで、料理を暖かく保存しておくにも便利。私は会社でポットラックパーティなどがあるときには、このスロークッカーに料理をいれてまるまる持っていったりもします。

ただ少し大きめなので、場所をとるのが難点です。それではこの辺で、また!



*下記のブログランキングに参加しました。クリックしていただけたら嬉しいです。 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿