ページ

2017年3月2日木曜日

メキシコ旅行 3日目 グランセノーテ

おはようございます。 

今日はメキシコ3日目。トゥルムへ来た最大の目的の、セノーテへ行きます!  

セノーテってなに? と言うかた、Wikipediaの辞書によると:ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと、だそうです。

セノーテは人気で込むから朝早く行ったほうがいい、と言う意見と、お昼頃の方が太陽が真上にあって、水の透明度が増して良いなど、いろいろ意見がありますが、とりあえず、私たちは自転車での移動だったので、涼しいうちがいいだろうと 朝に行くことにしました。

トゥルムの町からは4つ程 自転車で行ける範囲にセノーテがあり、今日は 写真で見て一番興味があった、グランセノーテへ行くことに決めました!

今週の私たちの足は⬇ 



トゥルムの町からグランセノーテまでは大体15分ぐらい。 町を離れると歩道がなくなりますが、車の数もそれほど多くなく自転車でも平気でした。グランセノーテの入場料は150ペソ、(850円)ぐらいで中に入ったあと、ロッカーや、シュノーケルなどを借りれます。

入り口はこんな感じ。















念願のセノーテが見えてきました。
































階段を下りて、下にいくとこんな感じ。
































魚や亀が泳いでるのが見れます。淡水なので、べたべたせず、とても綺麗な井戸水。私たちもシュノーケルを30分程楽しみました。















で、おなかが空いたのでいったん町に戻って、ランチ。 クーラーの聞いたアパートでゆっくり食べたかったので、サンドイッチをお持ち帰りにしてもらいました。















サンドイッチを作ってくれたおねえさん。メキシコのサンドイッチはTorta トルタといいます。サンドイッチ二つ頼んで大体700円程度。

で、アパートに戻ってランチ。この小さな袋に入っている赤いものはホットソース。サンドイッチにもホットソースが付いてくるところがメキシコです。













後はゆっくり昼寝。笑 

午後に帰りのバスチケットを買いにいきました。 行きのカンクンからトゥルムは、到着便が夕方ごろ到着することもあって、シャトルバスを手配していたのですが、帰りは直行バスがある時間を調べていたので、バスで空港まで戻ることに決めていました。プライベートのシャトルバスは大体100ドル程(とチップを払います)。 ですが、バスは一人10ドル。🙆

バスターミナル⬇



























で、ここがチケット売り場。英語が通じます。















プライベートシャトル vs. バスのレビュー

プライベートシャトルのいい所は、到着すればすぐに出発してくれる事。 自分のホテルまで来てくれるので歩かずにすむ事。自分たちだけなので、話し放題な事。笑 いまいちなのは値段が少し高めなこと。

バスのいい所は、まさしく値段。 今回使ったADOバス会社はメキシコでも一級クラス。 お手洗いも付いていて、とても快適。 いまいちなのはホテルからバス停まで歩かなくてはいけないこと。トゥルムからカンクン空港まで直行なのに、プラヤデカルメンでいったん止まる事。30分ぐらいは損します。

なので、結論から言うと家族ずれや、時間のない方、夜に到着する方、などはプライベートシャトルの方が 安全で人数的にも元がとれていいと思います。 一人で旅行される方、バックパックなどでゆっくり時間がある方などはバスがいいと思います。 

それではまた明日!


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*上記のブログランキングに参加しました。クリックしていただけたら嬉しいです。 ブログに書いてほしいトピックなどもあれば、コメントください! 



0 件のコメント:

コメントを投稿