ページ

2017年3月7日火曜日

今週のランチの準備

こんにちは。

先週の日曜日は旦那が仕事ででかけたので、私は家でお留守番。

時間がある日曜日はその週のためのランチの準備をします。

皆さんはお昼ご飯どうしていますか? 働いている人のほとんどは外食じゃないかなーと思いますが、節約生活中の我が家では、外でのランチはなるべく控えています。

たとえば一日1000円ランチに使うとして、一ヶ月で(週五日、4週間として)、2万円ですよね。うちは共働きなので、二人ともが外食するとなると、その倍の4万円。かなり大きいです。そのため時間のある週末は、翌週のランチの準備をします。

時間のないときはサンドイッチ用のハムなどを買うだけの手抜きです。笑 それでも外にランチを食べに行くよりはかなりの節約になりますよね。

今日はファラフェルを作りたいと思います。ファラフェルとは辞書によるとひよこ豆のコロッケだそうです。私は豆腐バーガーに近いと思っていたのですが、なぜかコロッケ。😒 

材料はこんな感じ。⬇ 














ひよこ豆は乾燥の豆を使います。缶詰でもいいのですが、少し水っぽくなってしまうので、うちは乾燥豆を使っています。乾燥豆のほうが安くってお得でもあります。

一番右にあるのが、コストコで買っているにんにく(詳しくはこちら)。このまま冷凍しておいてもくっつかず、ひとつひとつ使うときに取り出せるので便利です。

そして右から二つ目の瓶、これもコストコで買った、オリーブオイル漬けの乾燥トマト。通常のファラフェルには必要ないのですが、私は少し味を濃くするために入れています。すでにイタリアンシーズニング (バジル、タイムなど)が入っているので、普段はパスタなどに使います。

 ⬅たまねぎ、パクチー(本当はパセリを入れなくてはいけないのですが、今回は家にあったパクチーで代用)、にんにく、乾燥トマトを全部このミキサーに入れます。

で、その後に茹でておいたひよこ豆とタヒニソース(ゴマペースト)をいれて、また混ぜます。















具ができあがったところで、フライパンを火にかけます。うちは揚げ物にはオーガニックのココナッツをよく使います。 













ココナッツオイル日本でも最近、はやってきていますよね? 

ココナッツの味が苦手って方はこの"REFINED" と書いてある油を選ぶと、
コナッツの味がまったくしないので、お勧めです。 

いろいろ私が調べたところ細分はまったく変わらないので、

どちらでも体にはよさそうです。


本当のファラフェルは真ん丸くゴルフボールみたいに作るのですが、

私は面倒くさいので、ハンバーグ型。
















できました。 で、これが私たちの今週のランチになります。 明日、完成品写真撮ります! 

ではまた!


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*上記のブログランキングに参加しました。クリックしていただけたら嬉しいです。 



0 件のコメント:

コメントを投稿