ページ

2018年3月8日木曜日

ザリガニシーズン

こんにちは。

南部ではシーズンになると(春)、ザリガニが普通にスーパーで売られるようになってきます。

もちろん、生きたザリガニも売っているのですが、スーパーの目の前にはこんな感じで、すでに調理済みのザリガニも売っています。




基本的にザリガニ料理は南部のケイジャン料理なので、ケイジャンシーズニングたっぷりに、ザリガニ、ジャガイモ、とうもろこし、ソーセージなどを大きな鍋にいれて、ぐつぐつ煮ます。

で、それを家庭でみんなで広げて、手づかみで食べるのが一般的です。

夜ごはんにザリガニ、日本では考えられないですよね。😁

近所のスーパーでは、ザリガニだけ、とかトウモロコシだけとか、そのミックスとか色々選べました。

この写真の一番手前にあるシルバーの鍋が、その専用鍋です。

大体20人様とかの具材を一気に炊き込むので、パーティでもない限り、家庭で作る事は少ないです。

でも近所の人は、このシーズンになると必ず、家族や友達と集まって、玄関先でザリガニを洗っています。😂

写真を撮るためにちょっと買えば良かったかなぁと思うのですが、私は皮を剥くのが面倒なので、めったに買う事がないです。😬

それではまた!



*ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村




4 件のコメント:

  1. 自分の経験ですが、北欧では蒸して、そのままか 塩レモンで、殻とりは
    各自しながら食しますので、簡単ですよ。
    酒のつまみに最高です。スーパーで買えるなんて羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. 隆夫さん、ありがとうございます!

      削除
  2. 私はたべたこと無いです。でも、真っ赤に茹で上がったところは海老に似ていますね。どんな味なんですか?あと、昨日のトレジョ動画で思ったのですが、半袖、短パンの女の子がいましました。グリフさんも半袖、ザリガニ売り場のお兄さんも半袖。テキサスはそんなに暖かいのですか?ワニが居るくらいだから亜熱帯なのかしら?

    返信削除
    返信
    1. tamaoさん、真っ赤な感じがエビや小さなロブスターみたいで可愛いですよね。味は、エビが一番近いと思います。でちょっと固めというか、もちもちしている感が、しゃこみたいな歯ごたえです。ははは、グリフは年中半袖なので、あまりあてにはならないのですが、気温はお昼だと20度ぐらいあります。昨年は2月でもプールに入っていたぐらいだったのですが、今年は温かくなるのが少し遅いです。

      削除